マチノヨハク

空き家を活用して新しい価値をつくる

“空き家×賃貸住宅×あなたのアイディア=未来のまちづくり”日本賃貸住宅管理協会が「空き家再生」をテーマに学生コンテスト開催、エントリーは2014年9月9日締切

「空き家再生」をテーマに学生コンテスト実施

 

ヤフーニュースからの紹介。「空き家再生」をテーマとして学生コンテストが開催されます。エントリー締切は2014年9月9日(火)まで。「空き家・老朽家屋再生」「空き家・古民家活用」「空き家問題」に興味・関心のある日本全国の学生さん、ぜひ応募しましょう。

 

公益財団法人日本賃貸住宅管理協会は、第5回JPM「夢の賃貸住宅」学生コンテストを開催する。エントリー締切は2014年9月9日(火)、作品提出締切は10月10日(金)18時まで。

日本賃貸住宅管理協会、第5回JPM「夢の賃貸住宅」学生コンテスト開催 (SUUMOジャーナル) - Yahoo!ニュース

 

今ホットな社会的課題である「空き家問題」

 

このブログでも何度も言っていますが全国の空き家は約760万戸と年々増加傾向です。

2014年度は今後の空き家対策の重要な節目、最新の「住宅・土地統計調査」結果が今夏発表 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

そもそも「空き家問題」とは? - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

 

時代の変化とともに高齢化と過疎化が進み、全国の空き家は約760万戸と、この20年で倍増している。この「空き家問題」は、防犯・防災などの生活環境や景観に悪影響を及ぼし、地域の活力低下をもたらす。

日本賃貸住宅管理協会、第5回JPM「夢の賃貸住宅」学生コンテスト開催 (SUUMOジャーナル) - Yahoo!ニュース

 

空き家問題は所有者だけの問題ではない

 

空き家は所有者だけの問題と思いきや違います。人が住んだり使用したりしないことで建物内部の劣化や腐朽はどんどん進みます。

「京都×空き家×まちづくり」〜京都だからできる空き家活用の可能性、空き家をきっかけとしたまちづくり〜2014年6月7日イベントレポート1/8空き家が地域に及ぼす影響 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

 

そこで同協会は、放置された古民家や老朽家屋を、魅力ある「賃貸住宅」として再生し、豊かな住生活を支え、地域を活性化させる、そんな未来につながる「空き家再生」のアイディアを募集する。

日本賃貸住宅管理協会、第5回JPM「夢の賃貸住宅」学生コンテスト開催 (SUUMOジャーナル) - Yahoo!ニュース

 

学生のアイデアに期待

 

募集テーマはずばり「わたしの考える”空き家再生”」です。

  

f:id:cbwinwin123:20140617170040p:plain

 (画像引用元

 

なお、昨年のコンテストのテーマは「私の考える"ずっと住み続けたい賃貸住宅”」で78件の応募があったそうです。今年は何件の応募があるでしょうか。

 

若者を中心に”空き家や古民家を自分たちで(DIY)改修し、新しい空間・価値をつくりだす”という居場所づくりが各地で生まれています。こういった価値観を持った学生からの応募が多いと思います。どんなアイデアが生まれるか結果が楽しみです。

 

関連記事はこちら。

その空き家で「リノベーションビジネス」してみませんか?part1 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

その空き家で「リノベーションビジネス」してみませんか?part2 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

リノベーションEXPO JAPAN 2013 第3回リノベーション・アイデアコンペティション