マチノヨハク

空き家を活用して新しい価値をつくる

自分で事業を起こし、成功事例にして、制度化して他地域展開するというパターン

静かなる革命へのブループリント

 

宇野常寛さん編著の「静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話」を読んでいます。「PLANETS vol.8」と「ダ・ヴィンチ×PLANETS 文化時評アーカイブス 2012-2013 (ダ・ヴィンチブックス)」で宇野さんを知ってから著書を読んだりイベント行ったりしています。宇野さんたちの言う、サブカルチャーとインターネット文化が生み出す「夜の世界」の想像力が既存の出来上がった政治経済である「昼の世界」を知らず知らずに少しずつ支配していくというイメージにとてもワクワクしています。

 

さてそんな宇野さんと政治、産業、都市、家族、働き方、科学、芸術など様々なジャンルで活躍している7人の方々とが対話するという内容です。その中でも特に認定NPO法人フローレンス(以下、フローレンス)の駒崎弘樹さんとの対話が”多様な社会的課題解決のロールモデル”を示してくれています。 

 

日本社会をどう変えるか

 

病児保育事業、小規模保育事業、ひとり親支援、働き方革命、イクメンプロジェクト、休眠口座プロジェクトなどなど本当に様々な社会的課題と対峙している駒崎さんは日本社会をどう変えるかを純粋に考え続けてきました。

 

政治という回路も遅いし、市民運動的なアプローチも力が弱い。であれば、自分で事業をつくって目の前の人を助けて成功事例にして、それを制度化するロビイストとしてふるまうことで、官僚たちの意思決定回路に乗せて制度に接続して全体を救うという方程式があるのではないかと考えたんです。

静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話p86

 

具体的な事業を自分で起こして成功させ、それを政府に見せ、ロビイストとして政府に制度化に向けて働きかけ、制度改正させて他地域にスケールアウトしていくという社会的課題解決の必勝パターンを駒崎さんは実践されています。

 

僕はまさに今、それを実験しているわけですが、ボンヤリとではあるけれど勝ちパターンが見えてきた。この実験を継続しつつ、僕以外にも実践する人をバンバン増やして、各地で燎原の狼煙を上げていきたいと思っています。

静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話p86

 

病児保育以外にも自殺やホームレスなどの社会的課題に対してNPOが解決方法を見い出し、政府への働きかけも行って制度化するという流れが生まれています

 

行政はあくまでもリソースの一つと捉えることで、NPOがロビイングしていくアドボカシーの機能がますます必要になります。一過性のデモを繰り返すよりも、具体的に「法律のここをこうしましょう」という代替案をパワポにまとめて行政職員に提示していくなどというロビイングが効果的です。

 

静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話

静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話

  • 作者: 宇野常寛,猪子寿之,落合陽一,尾原和啓,門脇耕三,駒崎弘樹,根津孝太,吉田浩一郎
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

PLANETS vol.8

PLANETS vol.8

  • 作者: 宇野常寛,濱野智史,安藤美冬,猪子寿之,荻上チキ,開沼博,萱野稔人,國分功一郎,駒崎弘樹,鈴木謙介,速水健朗,福嶋亮大,藤村龍至,古市憲寿,水無田気流,吉田徹,與那覇潤,尾原和啓,中川大地
  • 出版社/メーカー: 第二次惑星開発委員会
  • 発売日: 2013/01/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 7人 クリック: 33回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る
 

 

「社会を変える」を仕事にする: 社会起業家という生き方 (ちくま文庫)

「社会を変える」を仕事にする: 社会起業家という生き方 (ちくま文庫)

 

 

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

 

 

関連記事はこちら。

認定NPO法人フローレンスの「おうち保育園」が増えて欲しいから「区長への手紙」を書いてみたら返事が来た〜大田区編〜 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

認定NPO法人フローレンスの「おうち保育園」が増えて欲しいから「区長への手紙」を書いてみたら返事が来た〜練馬区編〜 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

待機児童問題と空き家問題の処方箋、認定NPO法人フローレンスの「おうち保育園」が増えて欲しいから「区長への手紙」を書いてみた - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ