マチノヨハク

空き家を活用して新しい価値をつくる

まちのコンテンツづくりは自分がやりたいことを楽しくやることが大事

まちのトレジャーハンティング報告会

 

昨日街歩きした結果、有形・無形のまちのお宝を探してきました。そして今日、報告会に向けてプレゼン資料の作成、そして発表でした。

 

ぼくのチームのテーマは「祭り」。「祭り」という祝祭的・非日常を大義名分とすることで、普段は入れない空き家に入れたり、道路を封鎖してイベントをやるといったもの(チームE)。詳しくは動画が上がっています(チームEは50分位から)。

 

 

自由な発想で面白いアイデアがたくさん出ました。ささっと箇条書きします。

 

チームA椎名町エリア:大島芳彦(ブルースタジオ)

・池袋モンパルナス

・20代のピカソやダリなど若手アーティストが集まった街(パリ・モンパルナス)

・sheena machi

・ラモーンズ

・木賃アパートが多い

・若手アーティストが集まる街に

 

チームB南大塚エリア:坂田夏水(夏水組)

・商業地域と住居地域が混在

・大塚三業通りを「新三業通り」へ

・舞妓、料亭、ラブホテル、性病科

・テナント募集もたくさん

・寺子屋。コミュニティ、マルシェへ

 

チームC上池袋エリア:小野裕之(greenz.jp)

・動画作成

・庚申塚

・巣鴨高校

・自動車少ないけど自転車多い

・坊主の聖地、大正大学

・アップサイクル

 

チームD東池袋エリア:西村浩 (ワークヴィジョンズ)

・池袋イーストゲートパーク

・人がいない、危険

・ツクロビー

・空き家が危険

・コワスバ

・サバイバ

・さばいばあちゃん→雇用創出

・すきまにおやじ→雇用創出

・ボル都電

 

チームE雑司ヶ谷エリア:吉里裕也(SPEAC,inc/東京R不動産)

・雑司ヶ谷には祭りが多い

・大義名分、言い訳として

・鬼子母神、大鳥神社

・雑司ヶ谷体育祭

・商店街封鎖

・食卓祭り(例.キッチハイク)

・手料理でもてなし

・大工祭り

・街でゲリラ補修

・妖怪祭り

・空き家祭り(例.オープンハウス)

・定期的な空き家ツアーで空き家開放

・トライアルステイ

・水祭り(井戸、神輿、風呂桶)

・廃校活用(旧高田小学校)

・祭りで問題解決

・365日祭り

 

f:id:cbwinwin123:20141116224507j:plain

 

チームF東長崎:寺井元一(まちづクリエイティブ/MAD City)

・駐輪スタイル

・子供がのびのび遊べる場所、病院、交流スペース、子供服など買える場所

・空き家少ない

・商店街頑張っている

・広場でボール遊びができない

・住居ではなく店舗

・明治乳業の牧場

・スクワット(不法占拠)エリア

・居安地区

 

チームG池袋西口:村上浩輝(ツクルバ)

・子育てしやすい街だけでなく、子づくりしやすい街も

・ラブホテル111軒

・ラブホテルの観光地化

・子育て特区、子づくり特区

 

まとめ

 

ボリュームが多すぎなため感想を一言。空き家しかり街に眠っている宝(資源)を使い倒して自分のやりたいことを楽しくやることが大事だなと思いました。難しく考えるのではなく、自分のやりたいことを実現する手段として空き家活用やまちのコンテンツづくりがある、という順序で。自分がやりたいことをやっていたら街のためにも役立っていたというのが理想ですね。今日は報告会の後、懇親会にも参加してお酒が入っていますのでここまで。

 

f:id:cbwinwin123:20141116224637j:plain

 

関連記事はこちら。

豊島区雑司ヶ谷の宝探し - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

リノベーションスクールに参加します!東京都豊島区でトレジャーハンティング - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ