空き家グッド

空き家、空き室、空きビル、空き店舗、空き倉庫は問題ではなく可能性!空き家を活用して社会的課題を解決し、新しい街のコンテンツに生まれ変わらせる。そんな観点から書いているブログです。

<空き家活用のアイデアを探している人向け>リノベーションスクール動画があつい

greenzに空き家や空きビルを活用してビジネスを生み出す「リノベーションスクール」の記事がアップされています。

 

greenz.jp

 

2011年に北九州で始まったリノベーションスクールは全国に広がって、先月には東京でも初めて豊島区で行われました。プレゼンを聞いてきましたが、もうなんというか短期集中で結成されたチームで合宿して空き物件の活用手法を物件オーナーに提案するという本気で事業化につなげようとしているところがワクワクします。

 

リノベーションスクールとは街の魅力を探り、実際の空家物件を改修し、そこで新しいビジネスをつくることで地域を再生していく3泊4日の実践の場。全国から集まった参加者たちは4つのコースに分かれ、生のリノベーション現場を体感していきます。

空き家、空きビルを活用してビジネスを生み出すべし! スクールなのに、リアルにまちづくりをしちゃうリノベーションスクール@北九州をレポート! | greenz.jp グリーンズ 

 

というのもただ空き家活用のアイデアを出して終わりではなく、過去に16件もの物件がリノベーションされるという確かな結果を残しています。

 

このスクールは、ただアイディア出しをして終わりではありません。企画された計画は実際に街のなかにつくられ、事業化されていくのです。2011年に始まって今回が8回目ですが、驚くべきはこの取り組みが生み出した実績!

過去に16件もの物件がリノベーションされ、新たに320人の雇用を生み出し、通行量は約4割増に!これは街にとって大きなインパクトであることは間違いありません。まさに「リアル版まちづくり」。

このスピード感こそ、リノベスクールの醍醐味。求められるレベルが高いだけにハードではありますが、ここでしか得られない学びも数えきれないほどあるのです。

空き家、空きビルを活用してビジネスを生み出すべし! スクールなのに、リアルにまちづくりをしちゃうリノベーションスクール@北九州をレポート! | greenz.jp グリーンズ

 

空き家活用のアイデアを探している人はリノベーションスクールのプレゼンから多くのことを学べると思います。YouTubeで動画公開されています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

具体的な事業化を目指します。

 

f:id:cbwinwin123:20150401205909p:plain

リノベーションスクール@豊島区 公開プレゼンテーション - YouTube