読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空き家グッド

空き家、空き室、空きビル、空き店舗、空き倉庫は問題ではなく可能性!空き家を活用して社会的課題を解決し、新しい街のコンテンツに生まれ変わらせる。そんな観点から書いているブログです。

MAD Cityのコラムに「空き家グッド」のタグが出来ました!

MAD City コラム-告知 コラム

空き家が注目されてきています

「空き家」がここ2、3年の間に、メディアでどんどんクローズアップされるようになってきています。最近は、テレビのワイドショーやネットニュースでも空き家問題や空き家を活用したカフェ、シェアハウス、アトリエなどが紹介されたりするなど、かなり多くの人に認知されてきたと思います。Googleトレンドで「空き家」の検索状況を調べてみると、東日本大震災の直後にグッと伸びていて、その後右肩上がりの検索ワードになっています。

空き家を取り巻く問題は山積み

ですが、空き家といっても人の所有物なので、所有者さんやそのご家族の理解がないと活用できなかったり、そもそも所有者さんとのコンタクトすら難しかったり、色々問題は山積しています。空き家対策特別措置法という法律が作られて、行政も空き家対策に力を入れ始めていますが、欲を言えば、空き家を使ってなにか面白いことができないかと思っています。

f:id:cbwinwin123:20160414234734p:plain

(画像引用元:全国のリノベーションプロジェクト|ReReRe Renovation!

空き家グッド

ということで、空き家を使って何か面白いことをする、そんな理念を根底とした記事をたくさん発信していきたいです。では、そういう記事はどこのサイトで読めるかというと、MAD Cityコラムの「空き家グッド」のタグが付いた記事がお勧めです。空き家が騒がれているけど、何が問題なのか?イケてる空き家活用事例はないの?まちを歩いて見かけた面白い空き家たち、などなど空き家縛りの記事がたくさんです。

madcity.jp

ジョニービーグッドbyチャックベリー

なんで「空き家グッド」かというと、ぼくの大好きなミュージシャンであるチャックベリーの代表曲「ジョニービーグッド」からインスパイアされています。(まさかこのブログでチャックベリーについて書くとは。。)