空き家グッド

空き家、空き室、空きビル、空き店舗、空き倉庫は問題ではなく可能性!空き家を活用して社会的課題を解決し、新しい街のコンテンツに生まれ変わらせる。そんな観点から書いているブログです。

空き家活用現場の最前線!MAD Cityに最近寄稿した記事2本の紹介|MAD CityのDIYツールレンタルサービス、子育てママのためのポータルサイト「miccu-fan」(2016/05/26)

DIYリノベーションをサポートする不動産屋

自分好みの住まいづくりって魅力的ですよね。賃貸住宅でも十分できます。現状回復義務のある普通の賃貸でも、DIYやっている猛者の方々はたくさんいますよ。しかし、現状回復不要ならもっと大胆にDIY出来てしまうと思いませんか。そんな「改装可能」「現状回復不要」な賃貸物件ばかりを扱っているのが千葉県松戸のMAD Cityですが、今回はMAD Cityの提供するDIYサポートサービスの一つである「DIYツールレンタル」について書かせてもらいました。

f:id:cbwinwin123:20160525102038p:plain

madcity.jp

築40年・3DKのレトロな賃貸マンションに昨年12月に入居された方による壁塗装の様子や、同マンションに今年1月から入居された方による6畳2間の和室を取っ払って大きな12畳の一部屋にしている大胆な改装の様子、駅から徒歩5分の場所に昨年11月にオープンしたダンススタジオで、生徒(子供たち)と一緒にDIY改装している様子などを紹介しています。

子育て中のママによるママのためのポータルサイト

次は、今年3月からMAD Cityのレンタルスペース「FANCLUB」を利用されている「miccu-fan」のメンバーの方々への取材記事です。「miccu-fan」とは、子育て中のママによる子育て中のママのための情報ポータルサイト。子育て中のママにとって役立つ情報がたくさん掲載されていたり、子育て中のママ自身の仕事や活動の宣伝も出来ます。ハンドメイド作品のネットショッピングも可能と、盛りだくさんなサイトです。FANCLUBでは毎月、「miccuまつり」という子育てママ(パパ)が参加して楽しめるイベントを定期開催しています。

f:id:cbwinwin123:20160525103217p:plain

madcity.jp