マチノヨハク

空き家を活用して新しい価値をつくる

「空き家管理」のニーズもある

今後高まる「空き家管理」のニーズ

 

空き家は全国に約820万戸あります。そのうち賃貸や売却のために市場に出されているものを除く「その他の住宅」の空き家は約320万戸です。すなわち空き家の約4割は市場に出ていない個人住宅といった「その他の住宅」です。

 

そしてこの「その他の住宅」がひとたび空き家になると、放置されやすくなり、建物の劣化や荒廃のスピードを早めることになりがちです。

 

高齢化に伴い、活用法がはっきりしないまま親の家を相続して空き家として放置してしまうというケースは今後増えてくると思います。固定資産税なども当然払わなければなりません(更地にするよりも6分の1も安くなっていますが)。賃貸や売却と言った空き家の流動化へと進めばいいですが、とりあえず物置として放置、または共有で相続した兄弟姉妹間での合意がとれるまで放置などが考えられます。

 

そういった”空き家の今後”について考えている間も空き家の管理は必要になってきます。その空き家が自宅の近くにあれば管理もしやすいですが、遠方にあるとなると移動コストがばかになりません。そんな空き家オーナーさんのニーズに応える「空き家管理サービス」が最近増えてきたようにおもいます。

 

ということでいくつかご紹介いたします。

 

NPO法人空家・空地管理センター

 

こちらは以前当ブログでも書かせていただきました。「100円管理」と「しっかり管理」と選べること、空き家管理サービスメニュ0が豊富、空き家・空き地の活用事例の情報や空き家問題についての解説が充実している、などぼくも、とても参考にさせていただいています。

 

f:id:cbwinwin123:20141002214350p:plain

NPO法人 空家・空地管理センター【月々100円で管理できます】

 

事務局長の上田さんは最近ちょくちょくテレビでお見かけしますね。

参照:「日曜討論『人口減少 どうする空き家問題』2014年8月10日放送」文字起こし

参照2:空き家問題と相続とは密接な関係、親が子どもたちに持ち家をどうしてほしいか事前に話し合うことが大事:ざっくり分かる!NPO法人空家・空地管理センター事務局長が語る、空き家問題の現状

 

「100円管理」は将来建物を取り壊す予定で、建物が倒壊しないや放火や不法投棄をさせないことが目的です。よってポスト掃除(放火防止)や草刈りや立木剪定など限りなく簡易な管理です。一方で「しっかり管理」は将来中戸住宅として売りに出したり、賃貸に出すときのために建物の資産価値を維持させることを目的としています。お掃除や害虫駆除、除湿剤設置など手厚く管理してくれるようです。

参照:100円管理としっかり管理サービスの比較-NPO法人 空家・空地管理センター

 

管理費用は月1回で4000円、月2回で7500円、月4回+お掃除1回で15000円です。現行法では「住宅用地の特例」という土地に建物が建っていると固定資産税が6分の1になるという優遇措置がありますので(2015年度税制改正の予定)、空き家を更地にすると一気に固定資産税が最大6倍になります。更地にすると固定資産税が上がるから放置している、というのは空き家増加の大きな要因の一つです。

参照:空家や空地の税金について NPO法人空家・空地管理センター

 

対応エリアは埼玉県6市町と東京都16市区町と、前に見たときよりも増えていました。

参照:対応エリア(埼玉・東京)-NPO法人 空家・空地管理センター

 

ブログもよく見ています。空き家問題について興味をお持ちの方は参考になると思いますよ。

参照:ブログ-NPO法人 空家・空地管理センター

 

有限会社エステートプロモーション北九州

 

こちらの空き家管理業者さんは「空き家管理ビジネス開業・参入支援サイト」という空き家管理ビジネスのノウハウを公開されています。これは非常に助かります。料金設定の考え方や空き家管理するときの注意したい点、空き家管理ビジネスが成功する都市はどこか、など普通に読んで面白い内容です。

参照:空き家管理ビジネス開業・参入支援サイト【無料】成功の秘訣教えます

 

f:id:cbwinwin123:20141002215557p:plain

空き家管理ビジネス開業・参入支援サイト【無料】成功の秘訣教えます

 

こちらも空き家管理メニューが豊富、空き家問題についての解説が充実、そして空き家管理ビジネスのノウハウ公開といった点でとてもいいなと思います。

 

f:id:cbwinwin123:20141002220200p:plain

空家管理サービスについて(留守宅管理)/空き家管理 in 北九州

 

基本サービスは3000円でプラスアルファでオプションをつけることができるようです。「ウェブ報告書」というのはスマホでいつでもどこでも確認出来るので便利だなと思います。

参照:空家管理サービスについて(留守宅管理)/空き家管理 in 北九州

 

対応エリアは福岡県内全域!ということで福岡県の空き家オーナーの皆様はぜひご利用を。

参照:空家管理サービスについて(留守宅管理)/空き家管理 in 北九州

 

大手企業も参入してきている→ちょっと高め

 

東急リバブルや、

 

f:id:cbwinwin123:20141002221218p:plain

リバブル『空き家』相談サービス|マンションや一戸建ての不動産購入・不動産売却なら|東急リバブル

 

大東建託も、

 

f:id:cbwinwin123:20141002220941p:plain

空き家管理サービス:大東建託グループ

 

D・Jホームサービス、

 

f:id:cbwinwin123:20141002221508p:plain

空家巡回管理サービス|空き家管理対策サービス|留守宅管理サービス

 

警備会社のアルソックも、

 

f:id:cbwinwin123:20141002221549p:plain

HOME ALSOK るすたくサービス│空き家管理はホームアルソック

 

アリックスホーム。

 

f:id:cbwinwin123:20141002222030p:plain

空き家管理サービス|空き家の巡回、空き家管理。東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の空き家管理なら、アリックスホームにおまかせください。

 

不動産会社や警備会社が空き家管理サービスも手掛けますよ、という感じが多いです。

 

将来、空き家の活用へつなげるために今、管理をする

 

空き家管理の目的って究極的には売却や賃貸など活用をするための準備だと思うんですよね。今は活用法を考えている段階の空き家オーナーさんにとって空き家管理サービスはなくてはならないと思いますし、管理と平行して活用法を一緒に考えたり提案したりするようなことも重要かなと思います。

 

関連記事はこちら。

空き家活用の前に遅かれ早かれ「親の家を片付ける」 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

空き家の増加がやがて犯罪を誘発する(割れ窓理論) - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

「親家の空き家」の活用・管理市場はブルーオーシャン(今のところ) - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ