不動産がどんどんユーザー寄りになる
インターネットを使って「仲介手数料無料」や「お部屋探しではなく、お部屋探され」、「物件情報のキュレーション」など、不動産とユーザーとの距離がどんどん近づく新しいサービスが生まれています。そんな面白い不動産ウェブサービスを4つご紹介します。
「ヘヤジンプライム」
イケダハヤトさんのブログで紹介されていたこちらの記事。不動産業界のイノベーション「仲介手数料無料」を実現している不動産ポータルサイト「ヘヤジンプライム」です。
ついにきた!「仲介手数料無料」で不動産業のビジネスモデルをぶっ壊す「ヘヤジンプライム」 : まだ東京で消耗してるの?
仲介手数料って家賃の1ヶ月分が多いですから、これが無料になるのは入居者にとっては大きいですよね。なぜ無料に出来るかというと、ITを駆使して「対面接客ではなくネット接客」「リアルな店舗を構えるのではなく無店舗」にするといった業務効率化がポイントです。じゃーどこで収益を得るのかという疑問ですが、「非公開物件検索のサービス」の利用料として700円/月を払う仕組みになっています。半年間利用しても4,200円なので仲介手数料に比べたらググッと安くなりますね。
ネットでのお部屋探しならヘヤジンプライム!東京23区の賃貸物件すべて仲介手数料¥0無料!
インターネットに特化した次世代の不動産事業を目指す「ヘヤジンプライム」。他にも「セルフ内見サービス」など聞いたことの無いサービスが気になります。
(画像引用元)
「Nomad.」
こちらも「仲介手数料無料」のサービスです。住みたいエリアや引っ越し希望日、賃料などの理想の条件を入力すると、条件に合うお部屋の提案がたくさん届く便利なお部屋紹介サービス「Nomad.」です。
理想な条件に合う物件がひたすら機械的に届くという一方通行ではなく、リアルタムで不動産屋さんとコミュニケーションも可能です。
こちらも仲介手数料ではなく物件検索サービスの利用料で収益を得るビジネスモデルです。自分のペースで物件を探せるし、実店舗にわざわざ何度も行かなくて済むし効率的なのがいいです。
インターネットが発達した現代においては物件情報は不動産屋に行かなくても検索可能になりました。これまでは不動産屋に行って物件情報を仕入れていましたが、これからはネット上で見つけることが合理的になってきます。その場合はネット上の情報が正確かどうかが重要になってきます。
いまだに「部屋探しには”信頼できる営業マン”が必要」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、それは首都圏ではもう古いです。
10年前まではそんな”信頼できる営業マン”が必要でした。
なぜなら、自分で情報を収集できなかったから。情報を持ってる不動産屋の営業マンに頼るしかなかったのです。
今はどうでしょう。
Webでほとんどの物件情報を手に入れることができます。不動産屋に行かずに自分でリサーチしWeb上で「ここに住みたいな」まで判断することすら可能です。
そのWebで自分で探した物件を問い合わせをして内見をする→その物件で契約をする。※ここで初めて不動産屋が登場するわけです。
この流れに不動産屋が必要ですか?信頼できる優秀な営業マンが必要ですか?
全く必要ないのです。
今、価値のあるものは不動産屋でもなく、優秀な営業マンでもなく、正確な情報です。
「ietty」
次はこちらのブログで知ったサービスです。お部屋探しではなく、不動産屋さんがお部屋を探してユーザーの希望に沿って物件を提案してくれる”お部屋探されサイト”「ietty」です。
お部屋探されサイトiettyが解決できるかもしれない日本の空き家問題 | KEITAORIGINAL
入居希望者の動きを待つのではなく、オーナーしかり不動産屋さんが前のめりで需要を掘り起こしていく感じがいいと思います。供給過多の不動産市場なので、供給側が積極的にならないといけないのは自然な流れです。
「ietty」では希望の条件の提案を受けてから物件の見学に行く前に不動産屋とチャットで相談が可能です。賃貸ポータルサイトに掲載されていない非公開物件も提案してくれます。そしてもう既に契約されてしまったオトリ物件もありません。
「ietty」の仕組みは借り手よりも貸し手側のほうが積極的に動くことが必要になります。全国の空き家約820万戸の約半分は賃貸用住宅です。これまで通りのやり方を繰り返していては空き家や空き室の増加は防げないので、貸し手側が積極的に営業提案していくことが必要だと思います。
空き家問題は借り手探しに積極的になれていない大家側の考えを変えなければ解消されません。借り手を待つのではなく探しに行く姿勢だとか家賃を下げるといった具体的な行動が必要とされます。もしiettyのサービスが大きくなれば、借り手探しに積極的になりきれてない大家を感化してくれ、空き家・空き室を解消しようと動いてくれる可能性はきっと高まるはずです。
東京都10万円以下一戸建てまとめ
村上福之さんという方がつくったまとめサイトは名前のとおり「東京都10万円以下一戸建てのまとめサイト」です。テーマを絞って情報をまとめて発信することは特定の層に刺さるので、こうやってキュレーションしていくのはいいですね。
まとめ
どのサービスもインターネットを使いこなすことで生まれているサービスです。具体的には点在する空き家・空き室情報を空間的・時間的な制約なしに検索することが可能です。そして時間的にも費用的にも効率的なマッチングが可能です。
関連記事はこちら。
インターネットの力を最大限発揮すれば空き家活用はもっとスムーズに進む、と思案している件 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ