マチノヨハク

空き家を活用して新しい価値をつくる

MENU

【メモ】空き家活用・再生・まちづくり・リノベはやったんもん勝ちだと思う件

今じゃ毎月、地方創生やまちづくり、空き家活用といった文脈での視察者が絶えないという徳島県神山町。そんな神山町で「空家町屋プロジェクト」を手がけられた建築家の坂東幸輔さんのツイートが空き家活用や空き家再生に取り組む上で大事な思想を表しています。

         

 

つまり今あるストック(空き家)を活かすことに対するモチベーションがどこにあるのか考えたときに、事業を継続させていくための静的なデータももちろん大事ですが、ある種強引な突破する発想というか、決め打ち的な「肯定力」が大事だな、と思います。