マチノヨハク

空き家を活用して新しい価値をつくる

MENU

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家をまちのシェアキッチンに!芝浦工業大学の「空き家改修プロジェクト」に注目

空き家をシェアキッチンに 学生による空き家改修プロジェクトって、結構全国的にやっています。 akiya123.hatenablog.com akiya123.hatenablog.com 東京都江東区にある芝浦工業大学もその一つ。芝浦工業大学の学生プロジェクト「空き家改修プロジェクト」は…

noteマガジン「空き家グッド!」はじめました

noteをスタート 文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスである「note(ノート)」をはじめてみました。ブログともSNSともちがうみたいで、2014年4月のオープン以来、着実に利用者が増えています。イケダ…

尾道の大型空き家「みはらし亭」再生プロジェクトが終了!クラウドファンディングのリターンも届きました

尾道の築100年の絶景空き家がゲストハウス「みはらし亭」に再生! 2007年に発足してから地道に活動を続けているNPO法人尾道空き家再生プロジェクトが、築100年の大正期に建てられた国の登録有形文化財でもある、「みはらし亭」の改修を終了し、ゲストハウス…

空き家活用現場の最前線!MAD Cityに最近寄稿した記事2本の紹介|間取り図ナイトの森岡さん取材記事など(2016/04/25)

間取り図ナイト!の森岡さんがMAD Cityに 知る人ぞ知るおもしろ(へんてこ)イベント「間取り図ナイト」の主催者である森岡友樹さんが、MAD Cityの物件に4月から入居されました。取材当日、森岡さんの引越し初日ということで、なんと引越しのお手伝いをする…

これでDIY改装可能な賃貸が普及するか?!国土交通省が「DIY型賃貸借に関する契約書式例」と「DIY型賃貸借ガイドブック」を公開

DIY型賃貸借を国も後押し 全国の空き家総数約820万戸のうち、318万戸は「その他の住宅」、つまり個人住宅です。ざっくり言うと、空き家の6割は賃貸、4割は個人住宅といったところです。賃貸住宅はある意味、市場に出ているので、事業者や大家さんの経営しだ…

空き家をカフェ併用住宅、カフェ、旅館に!全国の空き家活用事例の紹介まとめ3選(2016年4月17日時点)

築52年の空き家をカフェ併用住宅に 東京都世田谷区の小田急線経堂駅前で、築52年の木造2階建ての空き家が、カフェ併用住宅にリノベーションされました。中古マンションのリノベーションを主に手がける不動産会社である株式会社リビタが、オーナーからの相談…

相続登記や財産管理手続きは司法書士に相談してみましょう!

日本司法書士会連合会が空き家問題について解説した小冊子を発行 司法書士といえば不動産登記や相続などの法律サービスの専門家ですね。そんな司法書士たちが集まる、日本司法書士会連合会が昨月、空き家問題について解説した小冊子を発行しました。PDFでも…

空き家を学生向けシェアハウス、イベントハウス、温泉付きホテルに!全国の空き家活用事例の紹介まとめ3選(2016年4月16日時点)

空き家を学生向けシェアハウスに 島根県浜田市にある空き家が、県立大浜田キャンパスの学生向けシェアハウスとして再生されました。入居する学生たちは地域行事に参加したり、子供たちの勉強をみてあげたりと、地域との交流も行います。学生にとっては安い家…

熊本地震の被災者の方へ!Airbnbに登録されている緊急宿泊場所をチェックしてみてください

熊本で大地震 4月14日から熊本県で大型の地震が相次いでいます。熊本県内では25名が亡くなり、1600人近くがけがをするなどして、病院で手当てを受けています。また、県内ではおよそ7600人が避難している状況です。(4月16日13:00時点)最新情報はNHKの特設サ…

MAD Cityのコラムに「空き家グッド」のタグが出来ました!

空き家が注目されてきています 「空き家」がここ2、3年の間に、メディアでどんどんクローズアップされるようになってきています。最近は、テレビのワイドショーやネットニュースでも空き家問題や空き家を活用したカフェ、シェアハウス、アトリエなどが紹介さ…

空き家活用現場の最前線!MAD Cityに最近寄稿した記事2本の紹介(2016/04/13)

螺旋階段は日常に潜むアートだ! 千葉県松戸駅前の半径500mの範囲で、改装可能・現状回復不要といった変わった賃貸物件による不動産事業を軸としたまちづくりに取り組んでいるMAD Cityプロジェクトに、プロボノとして関わるようになって、もう10ヶ月になりま…