マチノヨハク

空き家を活用して新しい価値をつくる

京都市が空き家活用支援に本腰、空き家を核としたまちづくりを進める(ヤフーニュース記事紹介)

京都市の空き家活用支援が拡大

 

まずはこのヤフーニュースから。

 

f:id:cbwinwin123:20140528210724p:plain

京都市の空き家活用支援、100地域団体に拡大 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

 

京都市の空き家活用支援である「地域連携型空き家流通促進事業」の対象団体をこれまでの実績9から、2018年度までに100に増やす方針を決めたそう。このことからもわかるとおり京都市では空き家を「地域の資源」と捉えて活用が進む環境の整備に取り組んでいます。

 

また、来年4月からは空き家の活用を盛り込んだ条例が施行されます。空き家条例といえば空き家の適正管理や撤去の促進という内容がメジャーですが、”空き家の活用”をも盛り込んだ条例は珍しいです。

 

「京都市空き家の活用,適正管理等に関する条例」

第1章 総則

(目的)
第1条 この条例は,空き家の増加が防災上,防犯上又は生活環境若しくは景観の保全上多くの問題を生じさせ,さらには地域コミュニティの活力を低下させる原因の一つになっていることに鑑み,空き家の発生の予防,活用及び適正な管理並びに跡地の活用(以 下「空き家の活用等」という。)に関し必要な事項を定めることにより,空き家の活用等を総合的に推進し,もって安心かつ安全な生活環境の確保,地域コミュニティの活性化,まちづくりの活動の促進及び地域の良好な景観の保全に寄与することを目的とする。

京都市:京都市空き家の活用,適正管理等に関する条例について

 

京都市が空き家活用支援に乗り出すことで他の自治体のロールモデルにもなれます。今後の展開に期待。

 

http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000164/164890/260607akiyaleaflet.pdf