空き家グッド

空き家、空き室、空きビル、空き店舗、空き倉庫は問題ではなく可能性!空き家を活用して社会的課題を解決し、新しい街のコンテンツに生まれ変わらせる。そんな観点から書いているブログです。

空き家活用ビジネスプランを練っています

昨日は工務店で働いている学生時代の友人と飲んできました。

ぼくの空き家活用ビジネスプランについてじっくり話をしたかったので。

f:id:cbwinwin123:20140920131048j:plain

構想している事業プランは「改装自由・現状回復不要の転貸不動産によるリノベーションまちづくりです。

事業内容は松戸の「MAD City」や京都の「HAPS」の取組などを参考にしています。

そしてちょうどこれからマチコラボスクールの最終日ということでプレゼンをしてきます。10名くらい立川の街の方々も来られるということで頑張りたいと思います。

「改装自由」「現状回復不要」「転貸」「リノベーションまちづくり」などがポイントかなと思っています。

ビジネスとしてやってくうえで、売上予測や収支計画、資金調達方法などお金関係のことをシビアに考えて行く必要があると思っています。

友人の工務店のウェブサイトはこちら。

東京都東村山市の大工直営店 タマリフォーム
ブログはこちら。
タマリフォーム記


関連記事はこちら。
不動産市場が手を出さない空き家に光を当てる - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ