マチノヨハク

空き家を活用して新しい価値をつくる

面白い不動産ポータルサイトpart2「立川/札幌空想不動産」

面白い不動産ポータルサイト第2弾は”グッとくる物件”を集めた”街のスキマ”メディア「立川空想不動産」と「札幌空想不動産」をご紹介します。第1弾はこちら

 

もう名前からして雰囲気あります。

 

f:id:cbwinwin123:20150420193630p:plain

立川周辺のグッとくる不動産情報(賃貸・売買・空想物件)を紹介 | 立川空想不動産

f:id:cbwinwin123:20150420193711p:plain

札幌空想不動産

 

空想物件

 

何が特徴的かというと、「空想物件」なんていうカテゴリーがあります。

 

f:id:cbwinwin123:20150420194002p:plain

 

たとえば、「ポップな本屋」と名付けられたこちらの物件はカラフルな看板と石造りな壁がイイ感じです。

 

f:id:cbwinwin123:20150420194627p:plain

ポップな本屋 - 空想 | 立川空想不動産

 

でもこれって本屋さん営業してますよね?そう、あくまでも”空想”ということなので実際に当物件のオーナーが売買や賃貸として出しているわけではないようです。

 

次の空想物件は家電屋さん(?)です。

 

あくまでも勝手な妄想ですが、ここでカフェとかやってみたいなぁと思ってたりします。なんかD&DEPARTMENTなイメージで。ナガオカケンメイさん連絡待ってます!

カリモクなカフェ - 空想 | 立川空想不動産

 

f:id:cbwinwin123:20150420195444p:plain

カリモクなカフェ - 空想 | 立川空想不動産

 

空想を実現させて”街のスキマ”を埋める

 

空き家や空き室、空き店舗は”街のスキマ”と言えます。その街のスキマで新しい何かができないだろうかと空想することから始めよう、という趣旨が自然体でいいですね。

 

テナントの入らない駅前ビル、人通りの少ないシャッター通り商店街、

もう人の住んでいない、放棄された一戸建て……などなど。

街は、いろいろなスキマであふれています。

スキマは、時代や使われ方による、

さまざまなミスマッチによって生み出されたもので、

マッチングさえ正しければ、

それらは新しい空間に生まれ変わるはず。

「ここにこんなお店があったらステキだな」

「自分だったらこうしちゃうんだけどなぁ」

そんな空想が実現することで、街のスキマはひとつずつ埋まっていくのです。

立川空想不動産とは | 立川空想不動産

 

味のある賃貸物件

 

もちろん賃貸物件も扱っていて、倉庫のようなシェアオフィスもあります。

 

f:id:cbwinwin123:20150420204725p:plain

シネマ通りでシェアオフィス! - 賃貸 | 立川空想不動産

 

DIY改装可能な賃貸物件もあります。

 

f:id:cbwinwin123:20150420205703p:plain

シャレオツ暮らしから始めるDIY賃貸 宮の森は残り1部屋です! | 札幌空想不動産