空き家グッド

空き家、空き室、空きビル、空き店舗、空き倉庫は問題ではなく可能性!空き家を活用して社会的課題を解決し、新しい街のコンテンツに生まれ変わらせる。そんな観点から書いているブログです。

"サイクリストの聖地になった広島県尾道市やITインフラが抜群の徳島県神山町、そして松戸、古い街はコンテンツに溢れている”MAD Cityプロジェクト

ホリエモンチャンネルに千葉県松戸駅前を中心にアーティストやクリエイターが集まるエリア「MAD Cityプロジェクト」という魅力ある独特なエリアを生み出すまちづくりを行っている「まちづクリエイティブ」代表の寺井元一さんが出演されています。今回は堀江さんが選挙に出た広島県尾道市のまちづくり、まちづくりに必要なIT系の人、徳島県神山町にIT系の人が集まった理由、など。

vol.1はこちら

vol.2はこちら

vol.3はこちら

vol.4はこちら

vol.5はこちら

 

BARホリエモンチャンネル×しごとバー〜まちづくりプロ編vol.6〜 - YouTube

 

広島県尾道市のまちづくり

 

堀江 そういう意味で言うと価値めちゃくちゃある所いっぱいありますよ。

 

ナカムラ まだそうですね。

 

寺井 いっぱいあるんじゃないですか。

 

堀江 松戸みたいな街は首都圏に山ほどありますから。そういえば僕全然忘れてましたけど広島県尾道市のまちづくりには多少関わっています

 

寺井 古民家とかで有名ですもんね。

 

f:id:cbwinwin123:20150220183545p:plain

 

堀江 はい。古民家のリノベーションとかをやっている会社が・・・僕実は尾道市で選挙に出たんでそのつながりがあって。で、応援してくれた造船会社の社長が最近、社長は辞めてそういうのやってんすよ。尾道の古民家を再生してホテルっていうか旅館にしたりとか。んで、あそこサイクリングの聖地なんすよ。

 

寺井 あ〜そうかそうか。

 

f:id:cbwinwin123:20150220183715p:plain

 

堀江 サイクリストの聖地みたいになっていて。あそこ自転車で走る人が山ほどいるんで、使われなくなった港湾の倉庫を改造してU2」っていうサイクリスト向けのホテルを作ったんですよ。

 

f:id:cbwinwin123:20150220183802p:plain

 

f:id:cbwinwin123:20150220234926p:plain

ディスカバーリンクせとうち

 

まちづくりにIT系の人は欠かせない

 

堀江 そういうのやっていくと段々そういう人たちが集まってきてましたね。だからIT系の人たちも集めたい、みたいな話をしていましたね。

 

寺井  IT系の人を(呼びたい)っていうのは最近多いですよね。やっぱり。まちづくりの中で来てほしいって。

 

f:id:cbwinwin123:20150220183839p:plain

 

堀江 みんな来てほしいって言うんだけど、なかなか来るための起爆剤みたいなものがね・・・。四国の・・・どこでしたっけ? 

 

寺井ナカムラ 徳島県神山町

 

ナカムラ 昨日も(リトルトーキョーに)来てました、神山の人たち。

 

f:id:cbwinwin123:20150220234334p:plain

 

寺井 それを見て、ITの人たちってどこでも行けるような印象があるから、みたいなことも含めて来てほしいなっていう。

 

徳島県神山町にIT系の人が集まった理由

 

堀江 まぁあそこはね、光ファイバーが安かったからIT系の人たちが来た理由だったんだけどね。徳島なんですけど。徳島って四国ですよね。

 

寺田 四国にありますよね。

 

堀江 徳島ってもともとテレビは大阪のテレビをみんな見てたんですよ。大阪に(徳島は)近いから。

 

寺田 私、大阪人なんでよくわかります。

 

堀江 (徳島に)電波が入ってくるから、徳島の人ってみんな関西人ってイメージなの。

 

寺田 いやいやいや。

 

堀江 関西の人は関西の人じゃないと思うかもしれないけど。

 

寺井 徳島の人はそう思っている(自分たちは関西人だ、と)んですね、どちらかというと。

 

堀江 徳島の人たちは「俺たちは関西人だ」と思っているんですよ。で、四国の他の奴らは田舎もんだと思っている。

 

寺田 香川も同じ位置位にあるのに徳島はそう思っちゃうんですね!

 

f:id:cbwinwin123:20150220183917p:plain

 

堀江 香川はまではテレビの電波が入ってこないの。

 

寺田 そうなんだ。

 

堀江 そう。

 

寺井 実際そうなんでしょうね。

 

堀江 地デジになったときに(電波が徳島に)入ってこなくなっちゃった。要はアナログの時代は電波が漏れてきてたんですよ。

 

寺井 地デジは漏れないんですか?

 

堀江 地デジは漏れないようになったんです。

 

寺田 は〜すごいなー。

 

堀江 今までずっと関西のテレビを見てたからどうすんだっ、みたいになって。全家にケーブルテレビを通した。要はケーブルを引いて全家でケーブルテレビで関西の番組を見れるようにしたんです。県民が、地デジになって徳島テレビとかようわからんテレビしか見られないのは困るっ、みたいになって。それで光ファイバーを通しまくって。それでインターネットが早くなっちゃって、それで(IT系の人や企業のサテライトオフィスが)集まったみたいですね。

 

歴史のある街だからこそコンテンツに溢れている

 

堀江 古い街っていうのはコンテンツにあふれてますよね

 

寺井 そうですね。間違いないですね。

 

寺田 松戸のまちづくりみたいなのがどんどん広がっていくといいですよね〜。

 

堀江 もっと広げてくださいね。

 

寺井 いろいろとやれるといいですよね。

 

堀江 まちづくり連携みたいのはいいですね。

 

寺井 そういうのはいいですね。

 

・・・・・・・・・

尾道といえば「尾道空き家再生プロジェクト」はある程度知っていたつもりですが、堀江さんも関わるディスカバーリンクせとうちの活動なんかはもっと掘り下げて知りたいなと思います。坂の街だけにサイクリングと相性がいいんでしょうかね。そして遊休倉庫を活用して宿泊施設などにしてしまうという発想と実践はまさに弱みを強みに変えているといえるでしょう。

 

そして神山町サテライトオフィスの他にもアーティスト・イン・レジデンスやワーク・イン・レジデンスといった空き家をアーティストや事業者をつなげるまちづくりを行っています。こちらも地方創生施策のモデルになったり学ぶ点が多いです。

 

f:id:cbwinwin123:20150221002020p:plain

 

関連記事はこちら。

クリエイティブシティ「MADcity」 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ